東京に住む女の雑記

東京に住む女の備忘録です

大阪に遊びに来た。

世の中も、このブログも暗い話ばかりなのでたまには明るい話をしましょう。

 

2020/02/29、大阪のイベントに遊びに行きました!

新感覚SKA Party RUDY STEP @アメ村 BEYOND

f:id:asitahasukiyaki:20200301140002j:image

 

当方、スカはよく知りません。

じゃあ何で遊びに行ったんやとなりますね。

 

それは遡ること5ヶ月前。

THE BELGAが、大阪は戦国大統領というライブハウスでライブをしたことがありまして、丁度他の用事で大阪にいたので遊びに行ったんです。

f:id:asitahasukiyaki:20200301140908j:image

その日THE BELGAもすごい楽しんだんですけどね、

もう一つすごく好きになったバンドがありまして。

 

それが「グル絶対」てバンドなんです。

 

その日は人も多かったし、知らないバンドなので静かに見ようと思ってかなり後ろの方で見てました。

というか人で埋まってバンドメンバー全く見えなかったんですけど…w あの日は凄いにぎやかで楽しかったなー!

 

話戻して、グル絶対のライブをその場で聴いてたら、「あっ、これめっちゃ好き!!!」て一目惚れしたんです。

 

“顔も演奏も見えんかったけどなんかすごい良かった”

というのがあの日の感想です。

とりあえずその場で新譜買いました。

 

東京帰って、グル絶対の新譜聴いたり動画観たりしてたらどんどん気持ちがのめり込んでいく。

ついには他のアルバムも通販で購入してしまいました。ありがとうございます。

 

音源が全て揃ってからというもの、多分ほぼ毎日聴いてる。家でも出先でも車でもガンガンにかけ流した。

そしたらうちの母親も「グル絶対いいね!」とか言い始めちゃった。

 

基本的には、音楽は母親からオススメされて好きになることが多かったんですが、うちの母親のBELGAとグル絶対好きに関しては多分私の洗脳が大きいと思う。音源かけ流しコースでw

 

グル絶対、もう一回ちゃんとライブがみたい!とは思っていたけどなんせ大阪が拠点なので東京からは遊びに行くのが金銭、予定的に難しい。

 

そんな気持ちのまま、気がついたら半年近く経ってしまいました。

そんな中、今回のイベントは私も無職で暇なので、「行くなら今や!」と思って遊びに行きました。

 

どうせ行くならイベント全部楽しみたい、そう思って“スカ”というジャンルの音楽について浅ーく勉強して、いろんなスカの音楽とか聴いてみました。

事前に、今回のイベントの総監督であるなまこさんが出演者の紹介を沢山してくださったりもしたのでそれ観たりとかして、

まあとにかく色んな予習をしてめっちゃワクワクしながら行きました。

 

そろそろ中身の話をしましょうね。

待ちわびたグル絶対、めちゃくちゃ楽しかった!f:id:asitahasukiyaki:20200301143931j:image

もう嬉しすぎてめっちゃ口ずさんじゃう。

すごく楽しませてもらいました。

盗まれたバリオス大好き。

 

途中、飛び入りで元ギターボーカルの森田さんもコーラス入ったりしてもう、ホントに遊びに来てよかった!って思いました。

 

イベント全体はと言いますと、

すっごいスカパーティしてた。もうなんかすごい楽しかった。

ごめんなさいね語彙力無くて。

 

ジャマイカだのBob Marleyだのもう歴史がどうとかもう知らない!なんか凄い楽しい!w

Djでかかった曲8割がた知らんかったけど、すごく楽しめたんです。

スカの独特な裏打ちのリズムとテンポ、メロディーは曲を知ってるとか知らんとか関係なく人を楽しく踊らせる不思議な魅力があると思いました。

 

あ、ちょっと話飛んじゃうけどDJで突然 Q&Aリサイタル がかかったときは久しぶりにオタク心がくすぐられて嬉しかったな!

 

途中でスカに合わせて踊るジャイブ講座も挟んで、知らんおっちゃんと踊ったりしてホントに楽しかった。

おっちゃん踊り方教えてくれてありがとう。あのタイミング一番酔ってたのですっごい目が回るしガンガン周りにぶつかってしまってた気がする。ごめんなさい!

 

すごくイベント自体が楽しいものだったので、この日グル絶対のサポートギターもされてた三留さんがいらっしゃる、RUDE STOMPERSのアルバム1枚と、イベントのTシャツ買ってしまいました。f:id:asitahasukiyaki:20200301150006j:image

 

んで、お初のバンドメンバーに話しかけるのあまり得意ではないんですが、ここまで来て話しかけないのは流石に後悔する。と思ってグル絶対のベースのシンイチロウさんにも話しかけました。

 

Twitterで定期的にグル絶対について喚き散らしていたためか、実際に顔合わせて話するのは初めてやのに覚えててくださってました。

これだからTwitterは面白いね!

色々と面白い話をありがとうございました!

 

少し森田さんとも話しさせてもらって、

森田さんが「酒飲んで、わーって楽しなって、明日になって“よう分からんけど昨日なんかすごい楽しかったなー”って思ったらええねん、楽しみましょ」 

て話をしててまさに今それです。

 

すごい楽しかった。

 

シンイチロウさん曰く、「TwitterのプロフィールにTHE BELGAとグル絶対しか書いてないのはヤバい」って笑ってましたが、好きになった歴とかそんなん関係ない!私この2バンド本当に好きなんです。大好き。

 

また、グル絶対のライブ、タイミング見つけて行きますね!

シンイチロウさんも雄太さんも三留さんも、森田さんもお疲れ様でした!

スカという音楽に出会えてよかった!

 

てなわけで余韻を引きずりつつ今日は滋賀へと向かってます。
f:id:asitahasukiyaki:20200301150921j:image